I have a dream

みなさん

今日は、何の日だか知ってますか?

 

 

沖縄県誕生の日や

あんぱんの日

どら焼きの日など

いろんなのが出てきますが

 

 

僕の頭に浮かんだのは

 

今から51年前の

1968年 4月4日に起きた

マーティン・ルーサー・キング・Jr.

(通称:キング牧師)暗殺事件です

 

 

 

そもそも

キング牧師とは誰かといいますと

 

黒人差別

つまり、人種差別を無くそうとした

アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者であり

1964年に活動の功績が認められ

ノーベル平和賞を受賞した方です

 

 

I have a dream

(私には夢がある)

 

という言葉で有名な演説は

1度は学校の教科書などで読んだことがあるのではないでしょうか

 

 

その夢の内容とは何か

(僕は英語が分からないため、ネットからの抜粋になります)

 

 

 

 

私には夢がある。

それは、いつの日か、この国が立ち上がり、「す べての人間は平等に作られているということは、 自明の真実であると考える」というこの国の信条を、 真の意味で実現させるという夢である。

 

私には夢がある。

それは、いつの日か、ジョージア州の赤土の丘で、かつての奴隷の息子たちとかつての奴隷所有者の息子たちが、兄弟として同じテーブルにつくという夢である。

 

私には夢がある。

それは、いつの日か、不正と抑圧の炎熱で焼けつかんばかりのミシシッピ州でさえ、自由と正義のオアシスに変身するという夢である。

 

私には夢がある。

それは、いつの日か、私の4人の幼い子どもたちが、肌の色によってではなく、人格そのものによって評価される国に住むという夢である。

 

今日、私には夢がある。

 

私には夢がある。

それは、邪悪な人種差別主義者たちのいる、州権優位や連邦法実施拒否を主張する州知事のいるアラバマ州でさえも、いつの日か、そのアラバマでさえ、黒人の少年少女が白人の少年少女と兄弟姉妹として手をつなげるようになるという夢である。

 

今日、私には夢がある。

 

私には夢がある。

それは、いつの日か、あらゆる谷が高められ、あらゆる丘と山は低められ、でこぼこした所は平らにならされ、曲がった道がまっすぐにされ、そして神の栄光が啓示され、生きとし生けるものがその栄光を共に見ることになるという夢である。

 

 

 

彼は心の底から

人種差別のない

本当の平和な世界を望んでいたのです

 

 

 

この夢は

多くの人から称賛され

応援されました

 

 

これこそ

大志

というやつですね

 

 

最期は

過激的な思想を持った白人男性により

射撃され

その生涯を終えましたが

 

キング牧師の死後も

その活動は、世界中に大きな影響を与えました

 

 

アメリカでは 

生前の業績が認められ

祝日が制定されるなど大きく評価されています

 

生前の業績が認められ、祝日が制定された故人は

キング牧師以外だと

 

アメリカ大陸を発見した

クリストファー・コロンブス

 

初代アメリカ大統領

ジョージ・ワシントン

 

奴隷解放宣言を発布した

エイブラハム・リンカーン

の3人だけだそうです

 

 

 

キング牧師の生涯を読んで

 

大志を掲げ

行動し続けるのは物凄く大変であり

命懸けであり

味方もいれば、敵も多くいる

でも、行動し続ければ

死しても尚、世界に影響を与えることが出来る

というのを学ばせてもらいました

 

 

こうやって

偉人の生涯を振り返ってみるのも

いい勉強になるのではないでしょうか