当たり前じゃない

昨日、ふと思いました

 

自分が悩んだとき

悩みを聞いてくれたり

相談に乗ってくれたりしてくれる人がいる

 

でも、それは当たり前じゃないんだなと

 

 

当たり前のように

みんなを頼りまくってる自分がいる

 

もしかしたら

頑張れば自分自身でどうにかできるかもしれない悩みでさえ

みんなを頼ってる

 

感謝こそはしてるものの

みんななら当たり前のように

相談に乗ってくれるだろうと思ってしまってる自分がいることに気付き

 

これはマズいんじゃないかと思いました

 

 

まず

悩んでるということは

ヒマということ

 

なら、悩むことができないくらい行動する

 

 

それでも、悩むなら

その悩みを明確化したり

本当に自分自身ではどうにもできないかを確認する

 

 

それでもダメなら

みんなを頼るというがいいのではないかと思いました

 

 

正直、何が正解で

何が不正解か分からないけど

 

とにかく行動してみる

 

 

最初から

何もせずに仲間を頼るのは止めようと

決意した1日でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で