言葉の使い方

昨日、久しぶりの平日休みで

カフェやボウリングなどでリラックスできて

夢のような時間を過ごせたけど

 

夢があれば現実もある

 

現実は

今にも鬱になりそうなくらい

参っている自分がいる

 

周りの目を気にしないようにする

と言っておきながら

すごく気にしてる自分がいる

 

常に機嫌を伺って

 

常に顔色を伺って

 

毎日がストレス

 

 

でも、その中で気付いたのが

言葉の使い方がガコプラで学んだことを生かせてないなということ

 

~しないという使い方は

あまり良くない

例えば、「焦らない」という使い方だと

脳は「焦る」という部分しか認識できないため

「~しない」という部分が書き消されてしまう

だから

「落ち着く」など肯定的な言葉に言い換える

 

こういう1つ1つの気付きなどをもって

前向きに行けば

なんとか動けるかなと思いました

 

正直、鬱病になったことがないので

どんな感じか分からないし

 

鬱病患者からしてみたら

まだまだなのかもしれない

 

僕に出来ることは

やっぱりみんなを頼ることなのかなと

思いました

 

 

頑張ろう

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で