忘却の心理

昨日の講義のシェアをしたいと思います

 

昨日、学んだことは

忘却の心理

 

 

本来、人は忘れる生き物である為

忘れないことは、ほぼ不可能なのです

 

 

なぜ忘れるのか

 

 日々、取得する情報量が

記憶できる情報量(容量)を大幅に超えるためです

 

スマホでも、フォルダの容量が限界になったら

いらないものを削除しますよね

それと同じ仕組みなのです

 

 

しかも

頭を使うと、カロリーの3/1を消費するそうです

なので記憶しまくると

餓死してしまいます(笑)

 

 

 

では

どれくらい経つと

どれくらい忘れてしまうのでしょうか

 

 

1時間後だと

覚えたことの56%

 

1日経つと

なんと74%も忘れてしまうのです

 

 

 

 

しかし

小学生の頃に学んだ漢字や九九は

学んでから十数年以上経っているのに

忘れてません

 

なぜでしょうか?

 

 

それは

記憶を使い続けてるから

 

 

つまり

復習

をしているということ

 

 

学んだことを忘れないようにするには

とにかく復習しまくること

 

そうすれば

先程言った、漢字や九九のように

身に付けることができるのです

 

 

 

 

 

 

これからは

学んだことを

1回学んだから、そこで満足するのではなく

何回も復習することを心掛けていきます!!

 

 

 

 

では、今日はこの辺で