本音③

昨日、体調を崩して休んだ時

仲間に体調が悪くて休みたいと伝えたら

「お大事に」「ゆっくり休んでね」など

いろいろ暖かい言葉をもらいました

 

その時、気付きました

 

「休みたい」という本音を言ったことにより

周りから暖かい言葉をもらえたり

これからの行動を提案してもらえたり

プラスになることが起きるんだ

 

それだけでなく、自分の本音を口に出したことにより

自分の心がスッと軽くなったのです

 

カウンセラー

心屋仁之助さんの著書

「奇跡の言葉」という本にこんな言葉があります

 

言えると癒える」

 

 

自分と向き合うことは

怖いことではなく

自分を癒すということ

 

言えなかった想いを口から出してあげる

 

そして、言えて

認めてもらうと

わかってもらえると

人は安心するのです

 

 

このように書かれています

 

ぼくは、この言葉の意味をやっと理解したのです

やっと学んだのです

 

 

人生は学びの連続ですね

 

では、今日はこの辺で