時間

時間

とは

 

出来事や変化を認識するための基礎的な概念である。

芸術、哲学、自然科学、心理学などの重要なテーマとなっている

 

 

日常的な意味でいうと

 

・時刻。つまり、時の流れの中の一点のこと。

 

・ある時刻と別のある時刻の間(時ー間)

 およびその長さ。

Wikipediaにて)

 

 

 

さて、

なぜいきなり時間の意味を書いたのか

 

それは、最近「時間」に対して強くこだわるようになり

そもそも「時間」という意味を説明できるかとなった時

うまく説明できないな

「時間」ってなんだろうって思ったからです

 

 

 

 

そして、なぜ「時間」にこだわるようになったのか

 

 

世の中の時間、時の流れは無限にあるかもしれない

 

でも、人としての時間は限られていると気付いたからです

 

 

 

今、自分が過ごしている時間は

自分自身にとって本当に必要な時間なのか

 

自分のとっている行動により

相手の時間を奪ってないか

 

 

例えるなら、相手と遊ぶ約束をしていた時

ドタキャンをする

 

これは、相手が自分と遊ぶために空けてくれていた時間を無駄にするということになると思います

 

 

もちろん、時間の使い方が上手い人は

その空いた時間を有効活用するという手段をとることができると思います

 

 

でも、全員が全員

そんな器用なことは出来ない

 

 

 

 

 

何が言いたいかというと

約束は守ろうよということです

(体調不良などのトラブルは仕方ないですけどね)