聴き方、接し方

今日、仕事をしていたら

いきなり先輩に呼び止められ

ヘルプシグナルを出されました

 

 

何だろうと思ったら

去年入ったばかりの後輩の教育を

先輩がやっていたのですが

 

後輩が何を言いたいのか

何を質問したいのか

さっぱり分からないとのことでした

 

 

そこで、僕がバトンタッチして

いろいろと話を聴いてみたら

何とか、何が言いたいのか分かりました

 

 

 

そこでの気付きは

 

まず、相手を落ち着かせること

 

何を言いたいのかという「答え」だけを聴くのではなく

そこにいたるまでの経緯を1つずつ

丁寧に聴くこと

 

そして、なにより質問しやすい環境を作ること

 

 

 

これらを意識するということを

実践し、学びました

 

 

 

 

やっぱり

実践するということ

つまりアウトプットはすごく大事だなと思いました

 

 

 

これからも、人と接する上で

学んだ事を意識し

実践していきます!!