聴き方、接し方
今日、仕事をしていたら
いきなり先輩に呼び止められ
ヘルプシグナルを出されました
何だろうと思ったら
去年入ったばかりの後輩の教育を
先輩がやっていたのですが
後輩が何を言いたいのか
何を質問したいのか
さっぱり分からないとのことでした
そこで、僕がバトンタッチして
いろいろと話を聴いてみたら
何とか、何が言いたいのか分かりました
そこでの気付きは
まず、相手を落ち着かせること
何を言いたいのかという「答え」だけを聴くのではなく
そこにいたるまでの経緯を1つずつ
丁寧に聴くこと
そして、なにより質問しやすい環境を作ること
これらを意識するということを
実践し、学びました
やっぱり
実践するということ
つまりアウトプットはすごく大事だなと思いました
これからも、人と接する上で
学んだ事を意識し
実践していきます!!