イジメ

今日は重い話になりますが

「イジメ」について話そうと思います

 

 

ここ数年

学生による、イジメが原因で自殺する案件が

よくニュースで取り上げられてますよね

 

 

昔、イジメを受けていた1人としては

他人事じゃないと思って

ニュースを見てます

 

 

 

ニュースを見て思うことは

 

 

なんでもかんでも、イジメという3文字で

片付けられてる感があるということです

 

 

 

僕が言いたいのは

 

 

「イジメ」は立派な犯罪だと思うべき

 

ということです

 

 

 

暴力・陰口・物を隠す・仲間外れ

バイ菌扱い

 

 

内容は、いろいろとあるけれど

どれも被害者側からしたら

とてつもなくツラいこと

 

 

 

そして、なぜ

学校側はイジメを隠蔽しようとするのか

 

 

それは、己の保身の為

 

 

 

 

この前、僕の尊敬する人が言ってましたが

 

 

今の日本人は

自分さえよければ、それでいいという考えが横行してる

 

という言葉に当てはまるのではないでしょうか

 

 

 

大切な子供達を守ることよりも

自分を守ることに必死になっている

 

 

そして、そんな大人の姿を子供が見て

どう思うか

 

 

 

そんな大人になりたいと思うのか

 

 

 

 

 

思いませんよね

 

 

 

 

 

 

話が少しずれてしまいましたが

僕が言いたいのは

イジメに対する認識をもっと変えていけたらいいんじゃないかということです

 

 

 

将来、これからの日本を作っていく大人になるであろう

子供達に

どういう背中を見せるべきか

一緒に考えていきませんか?

 

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で