平和

今日、次の元号

官房長官により発表されましたね

 

 

 

新しい元号

「令和」

 

 

 

実は、職場の先輩と

次の元号のイニシャル当てゲームをしてましたが

見事に外れました(笑)

 

 

まさか「R」とは…

 

 

さて、その話は置いといて

 

 

みんなが思ったのは

なぜ「令和」なのか

「令和」の意味はというところだと思いますが

 

 

 

 

僕が気になったのは

「平成」という元号の意味です

 

そもそも、今の元号である

「平成」の意味を知らないなぁと思ったのです

 

 

 

調べたところ

Wikipediaによると

 

「平成」の名前の由来は

史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」、『書経(偽古文尚書)』大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」からで「国の内外、天地とも平和が達成される」という意味である

 

 

と書かれていました

つまり、国内だけでなく

世界が平和になるようにという意味だそうです

 

 

平成という約30年の間に

いろんな事がありましたよね

 

僕が生まれたのは

平成8年の為

全ての出来事を、この目で見てきたわけではありませんが

 

この30年で世界が大きく変わったのは

言うまでもありませんよね

 

 

 

人それぞれ

平和の定義は違うと思うので

これが平和だ!!というのはないと思いますが

 

 

僕の意見としては

やっぱり、みんなが笑顔でいられるのが一番なのではないかなと思ってます

 

 

日々、いろんな事件や事故

災害などが起こってますが

 

 

笑顔を忘れなければ

平和に繋がると信じています

 

 

 

その為には

まずは自分自身が笑顔でないといけませんよね

 

 

 

なんか、最初の話と大きくズレてしまいましたが

何が言いたいかといいますと

 

 

平和が一番!!!!

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日も明日も頑張っていきましょ~~