ストレス

最近、すごくストレスが溜まってるなぁと思いながら日々を過ごしてたのですが

 

ふと

そもそも、ストレスって何だろうと思ったので

調べてみました

 

ストレスという用語は

精神的なイメージが大きいのですが

もともと物理学の分野で使われていたもので、物体の外側からかけられた圧力によって歪みが生じた状態を言うそうです

 

今では

生体に、外傷・中毒・寒冷・伝染病・精神的緊張などの刺激が加わったとき、生体の示す反応という感じで使われることが多いですよね

 

今、社会では

仕事でストレスを感じてる人が多くなってきているそうです

 

厚生労働省が5年に1回行っている

「労働者健康状況調査」によれば

「仕事や職業生活でストレスを感じている」労働者の割合は、

50.6%(1982年)、55.0%(1987年)、57.3%(1992年)、62.8%(1997年)、61.5%(2002年)、58.0%(2007年)、60.9%(2012年)

という数値がはっきり出てます

 

では

ストレスと向き合うには

どうすればいいのか

 

これも調べてみました

 

まずは

自分がストレスを感じてると気付くこと

 

つまり

体が発してるストレスのサインに気付くこと

 

《こころの面》
悲しみ、憂うつ感
不安感やイライラ感、緊張感
無力感、やる気が出ない
《体の面》
食欲がなくなる。やせてきた。
寝つきが悪い、朝早く目が覚める。
動悸がする。血圧が上がる。手や足の裏に汗をかく。
《行動の面》
消極的になる。周囲との交流をさけるようになる。
飲酒、喫煙量がふえる。
身だしなみがだらしなくなる。落ち着きがない。

 

とあるサイトによると

このような体の異変が2週間以上も続く場合

うつ病の可能性があるそうです

 

といっても

ストレスを完全に無くすことなんて

出来ません

 

でも、ストレスを軽減・緩和させる

一番の方法をネットで見付けてきました

 

それは、ストレスを感じてること

ストレスの原因などを

信頼できる人(仲間)に相談することです

 

 

つまり、仲間を頼ろう!!

ということです

 

僕には、キャンプ及びキャンプセカンドで

できた仲間がいる!!

 

僕は一人じゃない!!

 

ストレスを軽減させる為にも

目標を達成する為にも

もっと仲間を頼っていきます!