「頑張って」

先日、とある人と話している時

 

 

「私、【頑張って】とか【まだまだやれるよ】とかそういう言葉嫌なんです」

 

と言われました

 

 

 

なぜだろうと思い

詳しく聞くと

 

 

自分としては全力で頑張ってるのに

「まだまだ」と言われているようで

ストレス溜まるという理由だったのです

 

要は

全力で頑張って、心体共に疲れてるのに

さらに頑張ることを要求されているという状況だったのです

 

 

うつ病の人に「頑張れ」と言うような感じですかね

(違ったら、ごめんなさい)

 

 

 

「頑張れ」という応援の言葉は

人を励ますのに有効な言葉ですが

全ての人に通じる、使用していいという訳ではない

 

時と場合によっては

相手を傷付けてしまう場合もあるということに気付かせてもらいました

 

 

これからは、言葉の使い方にも気をつけていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で