やりたいことを上手く進めるコツ

昨日

自分のやりたいことを

複数同時に進めて、どんどん実現させてる方と話す機会があったので

 

なぜ、そんなに

やりたいことをどんどん進めることが出来てるのか聞いてみました

 

 

その人曰く

 

まずやるべきなのは

 

 

スケジュール管理

優先順位を決めること

 

だそうです

 

 

まずは

優先順位を決める

 

・緊急かつ重要        ①

・緊急なんだけど重要ではない ②

・緊急ではないが重要     ③

・緊急ではないし重要でもない ④

 

という4つの項目を作ります

(説明しやすいように番号をつけました)

 

一番優先すべきなのは①

やらないと死ぬレベル

例えば、睡眠や食事、仕事など

 

②は、人からの頼まれ事など

今すぐやらないといけないが、そこまで重要ではない事

 

③は、本を読んだりセミナーを受講したりなどの

自己投資

今すぐやらないといけない訳ではないが、自分の将来にとって重要な事

 

④は、遊びなどの

いつでもできるもの

 

それぞれの項目に

自分の予定を入れて

優先度を決める

 

そこで大切なのが

②をできるだけ早く終わらして

いかに③の自己投資に時間を費やせるか

 

 

 

次にスケジュール管理

 

月曜日~日曜日の一週間の表を作り

まずは、睡眠・食事・移動・仕事・風呂などの生活のスケジュールを入れる

それ以外の時間を空白の時間として

その空白の時間の合計が

自分のやりたいことに使える時間だということがわかります

 

あとは

その空白の時間に、予定を入れるだけ

 

 

その時にオススメされたのは

スマホGoogleカレンダーというアプリです

 

簡単に予定を設定でき

予定の種類ごとに色分けできたり

他の人のスケジュールと共有することができるそうです

 

 

 

優先順位と空いてる時間を明確にすることによって

予定がたてやすくなり

スムーズに行動できるそうです

 

 

 

僕も

早速実践したら

見事に明確になり

予定がたてやすくなりました!

 

 

 

この調子で

どんどん行動していきます!!

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で