障がい

この前

外部イベントに行った時

いろんな人と出会ったのですが

 

その中で1番印象に残ったのは

 

僕と同じように

耳に障がいを持ってる

お兄さん2人組でした

 

いろいろ話していく中で

片方の方は手話でしか会話できないなど

いろんなことを知ることができました

 

2人は

うるさい環境の中でも

いろんな人とコミュニケーションをとっていて

イベントを満喫していました

 

 

そんな2人を見て

すごく楽しそうにしてるなぁと思いました

 

 

 

僕は

うるさい環境で人と会話できないのを

耳のせいにしていたのに

 

この2人は

普通に楽しんでる

 

 

やはり

大事なのは

 

障がいが有る無しではなく

 

どういう気持ちでいるのか

 

どういう行動をするのか

 

っていう部分なのかなと思いました

 

 

 

まだ

自分の障がいを受け入れることができてないと気づくことができたので

 

これから

ゆっくりと受け入れることができるように

していこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

では、今日は

この辺で