社会

ブログで何度も触れているのですが

 

僕は聴覚に障がいを持っています

 

 

ガッコウプラスという環境では

みんな、僕のことを承認してくれて

障がいのことを悪くいう人はいませんでした

 

ですが

社会では

そうはいきません

 

味方をしてくれる人もいれば

誹謗中傷してくる人もいる

 

昨日

改めて、ガッコウプラスという恵まれた環境に慣れてしまっていたなと痛感した瞬間がありました

 

社会で動いていくうえでは

巨大な「壁」が立ちはだかることもある

 

これを乗り越えれるかどうか

 

これに尽きるなと思いました

 

 

そして

この社会の中で

僕を応援してくれている方々には

ほんとに感謝しなければいけないなと

実感した1日でした

 

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で