言葉が出てこないときは

質問に対して答えるとき

たまにどう答えようか迷ったり

頭の中でぐるぐる考えてしまうことがある

 

でも、頭の中で

考え続けても何も変わらないし

質問した相手も困惑してしまい

沈黙の空間が出来上がってしまう

 

なら、外に出してしまえばいい

 

思ってることを

文章じゃなく、単語でもいいから

紙に書いて目に見える形にしたり

実際に口に出してみる

 

そうすると

自分が何を言いたいのか

どうしたいのかが明確になる

 

自分のことを分かっているようで

意外と分からない

 

頭の中でずっと考え続けるより

口に出したり、書き出したりなど

行動した方が絶対に明確になる

 

そんなことを学んだ1日でした

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で