器を大きくするには

先日

ガッコウプラスの創業者であり

ガッコウキャンプの生みの親である

加藤雅章氏の座談会というのに参加してきました

 

この座談会は

7回開催されており

僕は全ての会に参加してきました(笑)

 

内容としては

参加者のいろんな質問に

加藤さんが回答していくというシンプルな形なのですが

その回答が、

深いものから面白いものまで

いろいろ!!(笑)

 

1つだけ言えるのは

とにかく学びになる!!

 

今回の座談会で

僕は

 

器を大きくするには

どうしたらいいのか

 

という質問をしました

 

 

それに対する回答は

 

たくさん傷付きなさい

 

とのことでした

 

僕は

これは経験しなさいということかなと

捉えました

 

加藤さんにとって

器の大きさは

 

「相手をどこまで許せるか」

 

つまり、許容範囲を示すことだと考えているそうです

 

でも

人間、どうしてもイライラしてしまうことがある

そのイライラを

いかに、相手にぶつけずに

自分の中で消化できるか

 

これが器の大きさ

だそうです

 

人間、イライラしてしまうと

どうしても冷静さを失ってしまう

 

だからこそ

イライラしてる自分を客観的に見て

どういう時にイライラするのかを知る

 

そうすると

意外と

「あ、自分はこんなことでイライラしていたのか」と気付けるのです

 

 

イライラしてしまった時こそ

冷静に

 

 

これからは

これを意識していきます!!

 

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で