生きて②

今日、あいみょんの歌を聴きながら車を運転していたのですが

とある曲が流れてきました

 

 

 

 

それは、「生きていたんだよな」という曲です

 

 

その曲は自殺をテーマにした曲で

テレビで少女の自殺のニュースを見て作られたんだそうです

 

その曲を聴いて、僕は昔のことを思い出しました

 

 

前のブログでも書きましたが

イジメを苦に、僕は何度も自殺をしようとしました

 

その時のことを思いだし

どのような心境だったかな、など

いろいろと考えました

 

 

ネットで調べてみると

昨年、2018年の自殺者数は

厚生労働省調べで2万人越えだそうです

 

毎年、大勢の方が

様々な理由で自ら命を絶ってしまっているのです

 

 

自殺をしようと思ったとき、何を考えるのか

どんな心境なのか

人それぞれだと思います

 

 

僕は

 

「生きていいんだよ」

 

「あなたの居場所はここだよ」

 

って言ってほしかっただけなんです

 

誰かに手を差し伸べてほしかった

 

経験者だからこそ分かるこの思い

 

 

今度は僕が

誰かに手を差し伸べる番だと思ってます

 

 

 

 

「みんなの生き甲斐を増やす」

 

 

 

やったります!!!!」