「ありがとう」

今日、ふと思いました

 

なぜ日本人は

 

なにかしてもらった時

 

すみません

っていうのだろうか

 

 

例えば

ドアを開けてもらった時

 

エレベーターのボタンを押した時

 

とっさに「あ、すみません」って言う人いますよね

 

 

なぜでしょう

 

 

腰が低いのは良いことかもしれませんが

 

 

すぐに謝るのは、何か違う気がします

 

 

 

 

「すみません」というより

 

「ありがとうございます」

と、言ったほうが

 

言われた側も気持ちいいですよね

 

 

 

なぜ、こう思うようになったのか

 

 

それは、最近の出来事から学んだことです

 

 

 

大切な友人がいたのですが

 

 

僕は

もともと、誰かに何かをしてもらう度に

 

「あー、ごめん!」と言う癖があったのですが

 

その人に対してもそうでした

 

 

もちろん、「ありがとう」と言うときもありましたが

 

 

なぜか、謝ることが多かったのです

 

 

僕の使命

【私は幸せのために、感謝し続けることに命を使います】

の中にもあるように

「感謝する」というのは、すごく大切なことだと分かっていたのに

 

 

その人に、なかなか感謝を伝えることが出来ませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その人は

僕の目の前には

もういません

 

 

 

 

 

 

 

結局、日頃の感謝を伝えることが出来なかったのです

 

 

 

 

 

 

 

このような後悔があったから

 

「すみません」ではなく

「ありがとう」を言おうと心に決めました

 

 

 

 

 

 

みなさんの中にも

謝る癖がついてる人は

感謝することを意識してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で