目的意識

自分は工場の中で

部品加工の仕事をしているのですが

 

工場では

環境問題の1つである

工業用水の排出による水質汚染の対策訓練が行われます

 

そして、

今日、その訓練があったのですが

 

その訓練をやって思ったのは

 

何の為の訓練なのか

どういう意識を持って訓練するのかなど

 

目的意識

がはっきりしているかどうかで

 

同じに訓練の内容だったとしても

身につくものはまったく違うなと思いました

 

実際、工場から油を漏らさない為に

どういうことをしたらいいのかをしっかり学ぼうという意識で取り組んだ為

 

終わったあと

課長に、感想や

何を思ったかを聞かれたとき

すぐに答えることができました

 

もし、なんとなくとか

めんどくさいなと思いながらやっていたら

すぐには答えられなかったでしょう

 

これだけ

目的意識って大事なんだなって

改めて思いました

 

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で