ガコプラ半田校②

昨日のブログの続きで

 

実際に、どういうことを学んだかというと

だいぶ前に

このブログでも書いた

メラビアンの法則」というものと

それをさらに踏み込んだものを学びました

 

メラビアンの法則というのを

改めて解説すると

 

人とのコミュニケーションの中で

どの情報がどの割合で印象に残りやすいのかを示したものです

 

その情報とは

・言語(話の内容)

・聴覚(声の大きさ、抑揚)

・視覚(表情、姿勢、身ぶり手振り)

の3つに分けられます

 

そして

それぞれの割合が

言語が7%

 

聴覚が38%

 

視覚が55%

 

という風になります

 

つまり

話の内容よりも

話し方や表情の方が

相手の印象に残りやすいということを示しているのです

 

 

そして

今回学んだ

さらに踏み込んだものとは

非言語の情報

つまり

聴覚と視覚の情報

93%は

どこからくるのかというものです

 

結論からいうと

 

目標

になります

 

目標があるかどうか

それだけでも

相手の視覚や聴覚を通じて与える印象はだいぶ変わります

 

一番分かりやすい例えでいうと

学生時代の運動系の部活

 

大会で勝つ

優勝するという目標を掲げて

日々、練習する人を見ていると

その姿を見ているだけで

情熱などが伝わってきますよね

 

逆に勝つなどの目標を持たずに

ただ何となく練習している人を見ても

情熱などはまったく伝わってきません

 

さらに

目標と強い結び付きがあるのが

 

仲間

 

です

 

目標というのは

大きい、小さい関係なく

仲間の応援やサポートがあるからこそ

達成できるものだと思います

 

 

つまり

何が言いたいのかというと

何か一つでもいいから

大きい小さい関係なく

目標を設定する

目標を掲げましょう!!

ということです

 

そして

この人なら自分の全てを捧げても良い

逆に、この人は全てを自分に捧げてくれる

という仲間を1人でも多く作りましょう!!

ということです

 

 

今回の半田校で

改めて

目標設定の大切さ

そして、目標設定によって

どんなメリットがあるのかなど

いろんなことを学べました

 

これを日常に取り入れていきます!!

 

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で