一番認めるべきなのは

普段、人と関わったり

行動していくなかで

この人すごいなぁとか

この人は合わないなぁとか

 

人を認めたり

認めなかったりすることがありますよね

 

僕は

特に好き嫌いが激しいタイプなので

すぐに壁を作ったり

壁を取っ払った瞬間、めっちゃ甘えたりなど

結構めんどくさいタイプで

 

この性格を

治さないといけないなと頑張ってるところなのですが

 

ふと思ったのが

他人に対して評価をする前に

自分自身を評価できているのか

 

もっと簡単に言うと

自分を認めてあげれるか

 

人は

特に日本人は

他人を認めることはできても

自分自身を認めることが出来てないのではないかと思いました

 

僕自分自身も

さっき言ったような性格を見て

「自分はダメだ」というような

自分に対して劣等感を抱いたりしてた時期がありました

 

でも

やっぱり

他人どうこうより先に

一番認めるべきなのは

自分自身だなと思いました

 

そこで僕が

だいぶ前から始めたのが

 

「1日の終わりに自分を褒める」

 

自分の出来たところを見つけて

褒めて認めてあげる

 

その「褒める」という部分を他人に頼るから苦しくなるのだと気付いてから

 

素直に自分を褒めれるようになりました

 

おかけで

少しずつ自己肯定感が上がってるんじゃないかなぁと思ってます

 

 

みなさんは

自分を認めてあげれてますか??

 

ちゃんと認めてあげましょう😊

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で