トラウマ

昨日、とある人に

自分の現状についてコーチングしてもらったので

そこでの気付きをシェアしたいと思います

 

 

今回のコーチングでの

1番の焦点は

僕の女性への苦手意識についてでした

 

 

なぜ苦手なのか

それは過去のトラウマが原因でした

 

 

学生時代の女子からのイジメ

姉からの暴力などがトラウマで

女性への苦手意識が

未だにあるのですが

 

 

そのことについて

コーチングしてくれた方が

 

 

当時の自分だったら1人で抱え込むことしかできなかったかもしれないけど 

 

今の自分だったらどうだろう?

 

と聞いてきました

 

 

当時の自分は

頼れる人がいなくて

1人で抱え込んで…という感じだったけど

 

 

今の自分は違う

 

なぜなら

頼れる仲間がいるから

 

今の自分なら

例え、昔と同じようなことが起こっても

乗り越えれる気がする

 

そう考えると

気持ちが楽になり

 

トラウマによる恐怖が軽減できた気がしました

 

 

 

 

こういうトラウマの乗り越え方があるんだなというのが今回の気付きでした

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で